歯周病予防 – 歯磨きや歯垢・歯石除去などによる歯周病を防ぐ方法

• 当院へのアクセス
  • 092-661-8866

歯の治療:歯周病予防

歯周病を予防して健康的な歯に!

歯ブラシを持つ女性

かつて歯槽膿漏と呼ばれた「歯周病」は、20代の8割が罹患しているといわれる病気です。初期段階ではほとんど自覚症状がなく、気付いた時には重症化していること多いため、「Silent Disease」(静かなる病気)とも呼ばれています。

今や歯周病は、むし歯と並ぶ歯を失う二大原因の一つ。早期発見すれば完治は難しくないとはいえ、かかってしまう前の段階で予防するのが、もっとも望ましいといえます。ところが、歯周病は歯磨きだけでは予防できない厄介者。毎日自宅行う「セルフケア」だけでなく、歯科医院での「プロフェッショナルケア」が必要なのです。

歯周病では、具体的にどのようなケアが必要なのでしょう?ここでは、歯周病が起こるメカニズムとメンテナンス方法についてご説明します。

歯周病の原因と症状

歯周病の原因は、歯周病菌によって起こる歯ぐきの炎症ということはご存知の方も多いことでしょう。不十分なブラッシングのせいで歯垢(プラーク)が溜まってしまい、その中に潜む細菌が悪さをするのです。

歯垢(プラーク)ができるまで

もともとは歯垢というのは、虫歯の原因菌が栄養分として糖を吸収・分解する際に分泌する、ネバネバの物質「バイオフィルム」が元になっています。そのバイオフィルムの中に、口の中のさまざまな細菌が棲みついて歯垢(プラーク)が形成されるのです。

お口の中には300~500種類の細菌が存在し、歯垢1mgあたり10億個が棲みついているといわれています。歯ぐきの炎症は、その中の数種類の歯周病菌が放出する毒素によって起こるのです。特に、歯ブラシが届きにくい「歯と歯の間」や「歯と歯肉の境目」には歯垢が溜まりやすいため、嫌気性の細菌がどんどん深部へと増殖を続け、歯周病が悪化していきます。

歯周病の症状

自覚症状が少なく、気づかないうちに進行している歯周病を早期発見するためには、どんな小さな症状でも見落とさないことがポイントです。ここで紹介する5つの症状がみられる場合、歯周病の可能性が大きいことから、速やかに歯科医院を受診することをおすすめします。

1. 歯ぐきが赤く腫れて、歯を磨く時に出血する
  2. 歯と歯肉周辺で炎症が起こる「歯肉炎」の状態です。ブラッシングや歯石除去でしっかりプラークを取り除くことで、歯ぐきは健康な状態に戻ります。

3. 歯が浮いている感じがする、歯ぐきに違和感がある
  4. 歯と歯ぐきの間から歯肉の炎症・腫れが内部に広がり、歯が浮いたような感じがするのです。放っておくと歯を支える「歯槽骨」や、歯と歯槽骨をつなぐ「歯根膜」の破壊が進んでしまいます。

5. 口臭が気になる
  6. 歯周病がひどくなると、歯周病菌が排出するガス(メチルメルカプタン)によって、タマネギが腐ったような独特の口臭がします。また、歯槽骨の破壊によって歯ぐきから出る膿(うみ)が、口臭の原因となることもあります。

7. 歯ぐきが痩せて、歯が長くなったように感じる
  8. 歯周組織の破壊によって歯槽骨が少なくなることで、歯ぐきの退縮がみられます。歯ぐきの位置が後退することから、全体的に歯が長くなったように見えるのです。

9. 歯を指で押すとぐらぐらする
  10. 歯周組織の全体に炎症が広がる重度の歯周炎まで進行してしまうと、歯槽骨の破壊がさらに進んで、支えを失った歯がぐらつきはじめます。さらに破壊が進んでしまうと、抜歯という最悪の状態になります。

歯周病がカラダに与える影響

歯周病が影響を与えるのは、歯・歯ぐき・歯槽骨などの歯周組織だけではありません。実は、お口の中以外の部分にも影響を与えることから、早めの治療が必要となります。症状に心当たりのある方は特に注意をしましょう。

1.糖尿病

歯周病の患者さんが糖尿病を発症すると、免疫力が低下して歯周病が悪化してしまいます。また、血管に侵入した歯周病菌が持つ毒素によって血糖値を下げる働きが阻害されることから、糖尿病の患者さんが歯周病に感染すると、糖尿病が悪化してしまうという悪循環が起こるのです。

このように、歯周病と糖尿病はお互いの症状に影響を与えるという関係にあります。歯周病を治療すると糖尿病の症状も改善されることから、歯周病の予防は生活習慣病の予防にもつながるのです。

2.心疾患・脳梗塞

血管が硬くなって血液の流れが悪くなる動脈硬化は、これまで栄養の偏った食生活や運動不足、喫煙などが主な原因とされてきましたが、最近は、血管に入り込んだ歯周病菌による細胞壁の炎症も、原因の一つであると考えられています。

そのため、心臓に血液を送る血流が悪くなることで起こる「狭心症」や「心筋梗塞」などの心疾患や、脳の血管が詰まる「脳梗塞」などは、歯周病菌が引き起こす可能性が大きいといえるのです。

3.早産

妊娠によりエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの分泌が増えると、歯周病の原因菌の増殖が促進されて、妊娠中期から後期にかけて歯周病にかかりやすくなります。さらに、歯周病菌が血管に侵入して毒素が全身に及ぶことで、子宮の収縮が促されるなどして早産のリスクが高くなるのです。

歯周病菌は胎児に影響を与える恐れもあることから、もしも妊娠が分ったら、まずは歯周病の検査を受診することをおすすめします。

4・誤嚥性肺炎

特にお年を召した方に多い誤嚥(ごえん)とは、本来なら食道を通って胃に行くべき食べ物や唾液が、誤って肺の中に入り込んでしまうことをいいます。その際、口の中の歯周病菌などの細菌も一緒に吸い込んでしまうと、肺や気管支が細菌に感染して肺炎を起こします。

誤嚥性肺炎を防止するには、誤嚥を防ぐことはもちろんですが、お口の中を清潔に保つことも重要。特にお年寄りは、口内清掃が不十分になりがちのため周囲の協力が必要となります。

歯周病予防につながるメンテナンス

歯の診療を行う歯科衛生士の女性

歯周病の発症を予防や再発を防ぐためには、定期的なメンテナンスが必要です。歯周病の治療後に何もしなかったケースに対して、治療後にメンテナンスを続けると、5年間に歯を失うリスクが半分に減るという調査結果が出ています。

そのため、健康的な口内を環境作るには、歯周病は治療だけではなくメンテナンスの継続が必要なのです。歯周病治療が終了したら、ここで紹介する3つのメンテナンスをはじめましょう。

1.ブラッシング指導

毎日の歯磨きが不十分だと歯周病のリスクが高くなるため、歯垢を溜めないための歯磨き方法の指導が必要となります。定期的に歯磨きの状態をチェックして、磨き残しがある場所や磨きにくい場所などの清掃法を指導します。

特に、歯ブラシだけでは完全に歯垢を落とすことができないため、デンタルフロス・歯間ブラシ・ワンタフトブラシのような補助器具の正しい使い方を学ぶことも重要です。

2・定期検診

お口の健康を維持するために、歯科医院で定期的に検診を受けることをおすすめします。自分では磨けない場所の汚れを除去したり、歯や歯ぐきの状態を検査することで、歯周病を早期発見して悪化を防ぎます。検診は患者さんのお口の状態にもよりますが、3ヶ月から1年に1度の受診が効果的です。主に定期検診では、以下のような処置を行います。

1. 歯周ポケットの測定
  2. 歯ぐきの健康状態を確認するために、歯周ポケットの深さを測ります。前回の測定よりもポケットが深くなっている場合は、歯肉の炎症や歯周病菌の増加が考えられるため、歯石除去などのケアが必要となります。

3. 歯石取り(スケーリング、ルートプレーニング)
  4. スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、歯根面に付着した歯垢や歯石の除去を行うことを「スケーリング」といいます。スケーリングの終了後は、表面を平らにして汚れをつきにくくする「ルートプレーニング」を行います。

5. PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

専用器具を使って歯面や歯間の研磨を行うことをPMTCといいます。歯垢や歯石を除去することで歯周病の予防につながるほか、フッ化物配合の研磨剤を使うことで虫歯を防ぐことができます。

PMTCについては「PMTC - 専門的歯のクリーニングの内容/虫歯・歯周病予防などの効果」で詳しく紹介しています。

3.生活習慣の改善

歯周病のリスクを低く抑えるために、患者さんひとり一人に合わせた生活習慣改善の指導を行います。

1. 喫煙
  2. タバコは歯周病のリスクを高くする生活習慣です。ニコチンの影響により、歯ぐきの炎症を見つけにくいことから、病巣の発見が遅れ、気付いたときには重症化しているというケースが多いといえます。さらに、タバコを吸っていると治療をはじめても治りにくいというデメリットもあることから、歯周病の改善・予防には禁煙が不可欠です。

3. バランスのとれた食事
  4. 食生活の乱れは抵抗力の低下につながることから、栄養バランスのとれた食事を心がける必要があります。特に、硬い物を良く噛んで食べると、唾液が分泌されることから口内環境の改善につながります。また、甘い物をだらだら食べていると、バイオフィルムができやすい状態になることから注意が必要です。

5. ストレス

過度なストレスがかかると、体内の免疫バランスの崩れてしまうほか、生活習慣の乱れにつながります。食事のバランスが悪くなったり、アルコールや喫煙の量が増える、夜更かし、疲労などの影響により、歯周病菌への感染リスクが高くなってしまうのです。

【福岡】森本歯科医院 ご予約・ご相談はこちらまで
 9:00~13:00
14:30~18:30

住所 〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前1-18-45 香椎マーケットビル1F・2F